さくら小道

着物、神社、お寺、御朱印、季節の花、グルメなど写真を交えて綴っています。

金閣寺(鹿苑寺)

  

金閣寺について  

正式名称

鹿苑寺(ろくおんじ)

臨済宗相国寺派の禅寺

1944年 世界文化遺産に登録

鎌倉時代西園寺公経(さいおんじきんつね)の別荘「北山第」がありましたが、室町幕府三代将軍の足利義満(あしかがよしみつ)が気に入り、応永4年(1397年)に西園寺家より譲り受け、山荘「北山殿」を造りました。

金閣を中心とした庭園、建築は極楽浄土をこの世に現したと言われています。

一層は寝殿造の法水院(ほっすいいん)

二層は武家造の潮音洞(ちょうおうどう)

三層は中国風の禅宗仏殿造の究竟頂(くっきょうちょう)

(『金閣寺のしおり』より参照)

 

金閣寺の写真 

(撮影日:2017年12月15日) 

 

お札 

拝観料を支払うとお札がいただけます。

f:id:sakura_nt:20171219164034j:plain

 

金閣寺

川面に映る金閣寺も素敵です。

f:id:sakura_nt:20171218171141j:plain

f:id:sakura_nt:20171218171142j:plain 

  

貴人橸(きじんとう)

昔、高貴な人が座られた腰掛石。

f:id:sakura_nt:20171218171143j:plain

  

夕佳亭(せっかてい)

江戸時代の茶道家である金森宗和(かなもりそうわ)が好んだ茶席。

f:id:sakura_nt:20171218171144j:plain

  

不動堂

本尊は弘法大師(こうぼうたいし)の作です。

f:id:sakura_nt:20171218171145j:plain  

 

金閣寺御朱印帳 

f:id:sakura_nt:20180104192748j:plain

 

金閣寺御朱印

 

f:id:sakura_nt:20171219164035j:plain 

  

金閣寺の所在地

〒603-8361 京都市北区金閣寺町1